このアーカイブは 11月 18th, 2013

火の用心!

月曜日, 11月 18th, 2013

こんにちは、居宅介護支援事業所です。

毎朝寒くて布団から出るのに一苦労な毎日ですが、皆様はお風邪などひかれていませんか。 寒くなると空気が乾燥していろんなウィルスが飛散します。ノロウィルスも流行りだしているそうなので、外出から帰った時は必ず手洗いうがいの励行は忘れず行いましょう(^○^)/

また、インフルエンザの予防接種も各医療機関で始まっているので、主治医の先生と相談してみてくださいね。

 

さて、空気が乾燥するともうひとつ増えるものがあります。それは『火事』です。先週からの冷え込みで暖房器具を使い始めた方も多いのではないでしょうか。

高齢者は個人差があるものの、体の機能が次第に衰えてくることから、火事だと気付くまでの時間や避難するのに時間がかかり、人命危険が高くなると考えられます。ちょっとした油断で暖房器具の間違った使い方をすると、取り返しのつかないことになるかもしれないので、これからの季節十分気をつけてください。

暖房器具の中で一番火事の原因となっているのが、電気ストーブだそうです。電気ストーブの上で洗濯物を乾かしたり、ストーブをつけっぱなしで寝てしまうことで布団に引火してしまったり・・。

とにかく電気ストーブを使うときは周りに何も置かないこと!お近くにそんな高齢者がいらっしゃれば、お声をかけてあげてくださいm(__)m