このアーカイブは 2月 9th, 2015

節分行事を堪能しました

月曜日, 2月 9th, 2015

こんにちは。グループホームです。

暦の上では立春を過ぎたというのに、まだまだ寒い日が続いていますね。そんな寒い日を吹き飛ばすように、去る2月3日、利用者の皆様は元気に節分行事を楽しまれました。

穏やかなフロアのリビングにアフロヘアの鬼さん軍団が次々と登場です。あまりの迫力に一瞬驚かれ、少しおびえられたのかな…と思いきや、「誰やあんたら~!」と勇ましく、紙でできた礫を次々と鬼に向かって投げられます。鬼もひるまずテーブルに乗っかっては、大きな声をあげて向かってきます。それでも利用様たちは一致団結をして鬼退治。

「鬼は~外。福は~内」利用者様と鬼さんも一緒に笑って、楽しい楽しい豆まきのひとときを過ごされました。

午後からは近くの「開口神社」の節分祭にお邪魔しました。

「開口神社」は竹之内街道の西の端に面し、古来より堺のまちの中心地として地元の方々の氏神さまとして崇敬されている神社です。また、江戸時代まで「念仏寺」が境内に存在していたことから、「大寺さん」としても親しまれています。「節分祭」の日、普段は静かな境内にたくさんの方が訪れ、利用者様たちも節分にちなんでふるまわれる、厄除け善哉をいただきました。

節分を境に季節は春へと向かいます。皆様無病息災で、よい一年となりますように。