このアーカイブは 11月 21st, 2016

今月の2大イベント☆☆

月曜日, 11月 21st, 2016

こんにちは、デイサービスです(#^.^#)寒くなってきました。11月になると、大小路の街路樹が赤や黄色に紅葉してとてもきれいです。

今月は2大イベント!!作品展と寿司パーティーがありました。

作品展は、毎年11月に行われます。今年ご利用者様が作られた作品を展示しました。

ちぎり絵や、砂絵、折り紙の鶴で作った菊、『福』の習字、マグカップなど・・・どれもご利用者様の力作です!

「きれいに飾ってくれてるわ」「これ、私が作ったの!」とご自分で製作された作品をゆっくりと見学されていました。

また、来年の作品展に向けて素敵な作品を一緒に作っていきましょうね(#^.^#)

11月9日に寿司職人の方が来られて、昼食に皆様の前でお寿司を握ってくださいました。

「お寿司大好き!」とご利用者様は大変喜ばれていました。やはり、職人の方が握られたお寿司は新鮮で美味しいですね。

皆様、「マグロちょうだい」「鯛がいい」とたくさん食べられていました。


余命表

月曜日, 11月 21st, 2016

こんにちは、居宅介護支援事業所の岩城です。

私事で恐縮ですが、今年還暦を迎えました。そして生命保険会社から余命表なるものが届きました。

これは年齢ごとの余命年数が表に示されており60歳の欄には余命19年と書かれています。

自分の過去19年を振り返ると色々な出来事がつい昨日のことのように思い出されます。19年とはそれほど長い年月ではありません。あくまで目安であり病気や事故で短くなることがあれば長くなることもあります。

私たちは無意識のうちに昨日とよく似た今日を迎え、明日も来月も来年も同じような日を過ごせるのではないかと思っています。しかしやがて昨日と全く異なる日を確実に迎えることとなるのです。

年末ジャンボ宝くじが当たる確率は1/10,000,000だそうですが人が死ぬ確率は100%です。実は忌み嫌うことでも縁起が悪いことでも不幸なことでもなく当たり前のことであり真摯に向き合うべきことなのです。

私たちがかかわる利用者様は余命表が一桁の方や余命表を超えている方もたくさんおられます。QOL(生活の質)の向上を目指すとともにQOD(最期の質)を大切に心残り、やり残したことはないか、何処で誰とどのような最期を迎えたいのか、利用者様 家族様の気持ちに寄り添いながら人生の最終章を綴るお手伝いをすることも私たちに課せられた仕事ではないかと思っています。