このアーカイブは 1月 30th, 2017

新型ノロウイルス「GⅡ.2」

月曜日, 1月 30th, 2017

こんにちは。感染予防対策委員会より今年のノロウイルスの傾向と対策についてのお知らせです。

去年よりも今年のノロウイルスは10年間で3番目に多い年です。
平成29年に入り新型ノロウイルス「GⅡ.2」が昨年に比べて増加してきてます。ノロウイルスの主な症状として、腹痛、下痢、吐き気、嘔吐、発熱(37~38度)です。
排泄物(便)や嘔吐物にノロウイルスがいて感染していきます。
それに、今年のノロウイルスは7割が「GⅡ.2」という新型です。
人間とウイルスの戦いによってノロウイルスに遺伝子変異が起きたのです。過去にノロウイルスに感染していても免疫がある人や大人も感染しやすくなっているのです。
ノロウイルスは全部で約30種類以上あるのですが、この新型GⅡ.2が7割でその他の種類が3割ということなので、「GⅡ.2」の感染の威力がわかります。
ノロウイルスの潜伏期間は24~48時間と言われています。この潜伏期間中に他人に感染することは少ないそうです。
ノロウイルスに一度感染するとそのノロウイルスを保有している期間が長いのです。
発症してから1から3週間は感染力があるそうです。これは個人差が大きいのだそうですが、長い人では1ヶ月くらい持ってる人もいます!!!

ノロウイルスを予防するにはとにかく手洗いです。
ノロウイルスの80%は指先についているそうなので特に爪や指先は丁寧に洗うことを、徹底したいですね。