このアーカイブは 11月 20th, 2017

生まれ変わりを信じますか?

月曜日, 11月 20th, 2017

こんにちは、居宅介護支援事業所の岩城です。

どうしても観たい映画があって映画館に行きました。タイトルは「僕のワンダフルライフ」です。自分の命を救ってくれたイーサンという少年と再会するために50年間に3回生まれ変わり、そのたびに異なる犬種になっていろいろな人間とかかわりながら大好きなイーサンとの再会を果たす、ベイリーという犬の目線で描かれた物語です。涙があふれました。生まれ変わりを信じる人も信じない人もあります。スピリチュアル(霊的)なことがらなので断言はできませんが、私は信じたいと思っています。実は私にも13年間共に暮らしたチャビーという愛犬がいて5年前に死別しました。ペットとはいえ13年間共に暮らせば家族の一員です。そして別れは辛く悲しいものでした。映画では50年後に再会を果たしても最初イーサンはベイリーだとわかりません。でもイーサンにだけわかる得意のパフォーマンスをしたときに彼が帰ってきたことを確信したのです。私はチャビーがもし生まれ変わって帰ってきたらどんな姿で帰ってきても見分ける自信があります。そしてその時を待ち続けています。

5年前に作った哀悼歌です。

「もう一度、生まれ変われることあれば、帰っておいで、我が家へチャビー。」