このアーカイブは 2月 20th, 2020

こんにちは。居宅介護支援事業所です。

木曜日, 2月 20th, 2020

今週に入りまた真冬の寒さがもどりましたね。みなさま、しっかりと防寒を行ってくださいね!

インフルエンザやノロウイルスなど流行が心配な季節ですが、毎日ニュースでみる新型コロナウイルスの感染力には怖さを感じています。

人込みを避けるなど注意は必要かと思いながら、どの程度怖いのか、日常生活でどう予防するとよいのか?を調べてみました。

WHOがウェブサイトで紹介している予防法によると、

①石鹸と水による頻繁な手洗い

②明らかに汚れているのでなければアルコールによる消毒も有効

③目や鼻、口にできる限り手で触れない

④自分が感染している場合に備え、咳やくしゃみをする時は手ではなく、腕かティッシュペーパーで口と鼻を覆い、使ったティッシュはすぐに蓋つきのゴミ箱に捨てる

感染者の近くでは呼吸とともにウイルスを取り込んでしまう恐れがあり、周囲の人とは少なくとも1メートルの間隔を保つのが望ましいとされています。またマスクについては、「予防を保証するものではない」として、自分に感染の疑いがあったり、感染しているかもしれない人を世話したりする時のみ使うよう推奨されています。

ひとりひとりが予防を行いながら、自身を守ることが大事ですね。以外でも栄養のある食事や睡眠、適度な運動を行いながら、寒さに負けず、健康に過ごしたいと思います。