このアーカイブは 7月 20th, 2020

蒸し暑い日々

月曜日, 7月 20th, 2020

こんにちは。居宅介護支援事業所の尾西です。

令和2年7月豪雨で九州・岐阜県・長野県等広範囲で大きな被害をもたらした一連の大雨は落ち着きつつあり、梅雨明けが待ち遠しい所ですが、今のところ梅雨明けをしている所は沖縄のみだそうで、大阪の蒸し暑い毎日はまだ続きそうです。

加えて新型コロナ感染の増加… 今やマスクは必需品。マスクをつけると更に暑いですよね。

高温や多湿といった環境下では熱中症のリスクが高くなるおそれがあるので、屋外で2M以上の距離が確保できる場合はマスクを外しても良いようです。マスク着用時は、強い負荷の作業や運動を避けこまめなな水分補給をこころがけて下さい。

自宅では、エアコンを活用して熱中症対策を行って下さい。エアコンは空気を循環させるだけなので、コロナ感染対策としては、時々換気を行って下さい。

長時間のエアコン利用で、電気代が気になる所… そこで、電気代を節約する方法を調べてみました。

〇エアコンをつける前に部屋を換気する。

〇「設定温度」よりも先に「風量」を調整。

温度を下げる時の消費電力は風量を強くする時の消費電力とは比較にならないくらい大きいそうです。

〇温度ムラを解消して効率的に室内を冷やす。

部屋の中で「上が熱く下が冷たい」という温度ムラが出来ていると「設定温度まで下がっていない。」と勘違いして必要以上に部屋を冷やして余分な電気を使ってしまう時があるようです。扇風機を組み合わせると温度ムラの解消に効果的です。

梅雨が明けると本格的な夏。上手に体温調整を行ってコロナ感染対策や熱中症対策を行って下さいね。