このアーカイブは 2月 20th, 2011

これからのお出かけに

日曜日, 2月 20th, 2011

こんにちは、居宅介護支援事業所です。

 

梅の花が咲き、メジロが姿を見せるようになり、いよいよ春に近づいてきているのを実感しています。

今まで外出を控えておられた方も、これから外に出て季節の移り変わりを楽しもう、と考えておられる方も多いのではないでしょうか?

皆様それぞれにとっておきの場所があると思いますが、今回は、上手く活用していただければ、楽しみが倍増するような、施策、施設などをご紹介させていただきます。

 

希望する場所まで、バスを乗車される方には、「お出かけ応援バス」がお勧めです。

65歳以上の方で、毎月5・10・15・20・25・30日に乗車される場合は、

1乗車100円のみで市内の移動が可能です。 (事前に郵便局にて手続きが必要です。)

 

65歳以上の方に無料で開放している施設では、堺市博物館、堺市立文化館、大仙公園内日本庭園などがあります。堺市の壮大な歴史に触れたい方には博物館、与謝野晶子など文学に興味をお持ちの方には文化館がお勧めです。

 

その他、もっと近所で団欒とお茶を楽しみたい方は、校区ごとにボランティさん主催の喫茶をされており、一度利用されると皆さん、リピーターになられる方も多いようです。

(ここ市校区では、いこいの森会館にて第2、第4土曜日の10:00~12:00にやっています。私達もよくお世話になっています。)

それでは、皆さま、転倒などにはくれぐれもお気をつけていただき、それぞれの外出を満喫してくださいますように。