このアーカイブは 12月 16th, 2015

紅葉ドライブ&お寿司パーティー

水曜日, 12月 16th, 2015

こんにちは。グループホームです。今年も残すところわずかになってきましたね。今年は1年を通して世界的に気温が高い傾向だったとのことで、日本全国でも例年にくらべ紅葉が遅れていましたね。

そんな中、最後の紅葉を楽しむべく、今月9日にグループホームの皆さんで大仙公園までドライブに行ってきました。当日は12月とは思えない暖かさで、コートもマフラーもいらない陽気です。お天気にも恵まれて午前中に6階チーム、午後からは5階チームがいざ出発!こんな大勢で一緒にお出かけするのは久しぶりなので、ちょっとドキドキしています。

広い大仙公園に到着すると、まだちらほらと紅葉が残っていました。赤や黄色の木々を目にして「わぁ、綺麗やな」「気持ちがいいね」と皆さん感嘆の声をあげておられます。目で紅葉を楽しめて、自然に囲まれた公園でおいしい空気を吸い込んで、短い時間でしたがいいドライブになりましたね。また違う季節に訪れましょう。

また、先月25日には恒例の「お寿司パーティー」が開催されました。毎年寿司職人さんが目の前で新鮮なネタでお寿司をにぎってくださいます。普段は別々にお食事をしている5階6階の入居様さまたちも、今日は合同でわいわいとにぎやかに一緒にお寿司を召し上がりました。

「このマグロ美味しいわ」「まだまだ食べられるな」といつもは食の細い方もついつい箸がすすみます。美味しいものを食べると皆さん笑顔になりますね。普段顔をあわせることのない方々と話の花を咲かせながら、楽しいお寿司パーティーになりました。