このアーカイブは 1月 20th, 2020

本日、大寒…

月曜日, 1月 20th, 2020

居宅支援事業所の尾西です。新年もあっという間に過ぎ、いつもながらのあわただしい日常が始まっています。

皆様、お元気にお過ごしですか?本日は大寒。1年で最も寒い1日だそうです。

インフルエンザの流行や中国での新型肺炎の流行など、感染症が心配ですね。

うがい・手洗いは必須ですが、寒さに負けない身体を作りましょう。

寒さに負けない身体を作る野菜を3つご紹介します。

①赤パプリカ・・パプリカのビタミンCは野菜の中でもトップクラス。赤パプリカ1個でビタミンCの推奨量を

摂ることができるそうです。また、抗酸化力のあるカロテノイドも含まれているので、ストレス

を感じやすい季節、抗酸化力の高い食べ物で、ストレスに負けない身体を作りましょう。

②ほうれん草・・粘膜の健康を保つ効果があるカロテンやビタミンB群が含まれており、乾燥するこの季節、のどや

鼻などの粘膜も乾燥しやすくなるので、おすすめです。その他、ビタミンC・ビタミンE・鉄・

マンガンなども含まれているので、栄養バランスも満点。寒さでよりおいしくなる季節ですし、積極的に

取り入れてみてはいかがでしょう。

③トマト・・・ トマトに含まれるリコピンの抗酸化力はビタミンEの100倍以上。美容・健康の効果が高いことは

有名です。リコピンは朝に摂ったほうが身体への吸収が良いらしいので、朝に食べてみてください。

 

できることからコツコツと、寒さに負けない身体を作って元気に冬を乗り越えましょう。

私も寒さに負けず、今日も自転車で訪問にいってきま~す。