このアーカイブは 9月 28th, 2020

祝!敬老会

月曜日, 9月 28th, 2020

こんにちは。デイ・サービスです。

イベントの収容人数制限が緩和されたり、「GO TOキャンペーン」が本格的にスタートするなど、コロナ禍の中でも少しずつレジャーや行楽の幅が拡がってきましたね。

4連休だったシルバーウイークでは、コロナ禍以前の賑わいをみせた観光地もあったとか。皆様はいかがお過ごしでしたか?

デイサービスセンター・アル・ソーレでは、毎年恒例の「敬老会」を9月21日(月)に開催いたしました!

まず本日のお昼は、利用者様に好評の特別メニュー「松花堂弁当」です。蓋には心ばかりの感謝の気持ちを表したメッセージカード。

松茸のお吸い物を添えて、どうぞ召し上がれ!

「うわぁ~ご馳走やな~」「この『まったけ』本物?」と蓋を開けた瞬間、皆様の顔がほころびます。

お赤飯に鯛、煮物、そしてメロン。お味はいかがでしたか?

さあ、お昼のコーヒータイムを挟んで、これからが「敬老会」本番です。

まずは、いつもレクリエーションで行っている、脳トレの「敬老バージョン」にチャレンジ!

「古希」「喜寿」「傘寿」「米寿」「卒寿」…それぞれ何歳のことをさしますか?

さらには「茶寿」「珍寿」…え?ちんじゅ?(110歳だそうです) 勉強になりますね。

頭の体操で盛り上がったあとは、デイサービスセンター・アルソーレ主任よりお祝いの挨拶をはさみ、当デイサービスで最高齢、今年満102歳を迎えられる女性の利用者様に、皆様を代表して記念品の贈呈です!

しっかり受け取って「ありがとう!」と大きな声でお応え下さいました。

  

今年の記念品は、皆様のご長寿を願って「鶴亀」をあしらった縁起のよい六角形のネームプレート!裏にはささやかな感謝の言葉を入れさせていただきました。デイサービスの皆様はご自宅から鞄を持参されていますので、ひとつひとつお鞄につけさせていただきました。

なお、敬老会当日ご利用ではなかった利用者様、全員の方へ順次お配りさせていただきますね。

続いて、先ほど脳トレの問題で出題した、「古希」「喜寿」「傘寿」「米寿」と節目の方々に表彰状の贈呈です。受け取られた方は表彰状を大事そうにしまっておられました。

いよいよ「敬老会」のメインイベント「紐引き」大会です。この「紐引き」どこかで見た記憶が…。そうです。毎年「納涼祭」の人気のコーナーで使われている紐引きが、今年は「敬老会バージョン」となって登場です。お好きな紐をひいていただくと、紙袋の中にプレゼントが入っています。

「紙袋の中身は、お家で見てくださいね!」との職員の声掛けに、こっそり中を見て「あら素敵!」「いや、かわいいな」と感嘆の声が聞こえます。

家まで待ちきれませんよね。中身の正体はエコバックや、可愛らしいマスコットなどなど…。皆様気に入っていただけましたか?

盛りだくさんでお送りしました今年の「敬老会」皆様、楽しんでいただけましたでしょうか?

皆様の健康とご長寿をデイサービス職員一同、心よりお祈り申し上げます。