このアーカイブは 7月 2nd, 2022

制作レクであじさいを作成しました!

土曜日, 7月 2nd, 2022

こんにちは、デイサービスです!

6月の制作はあじさいを作って頂きました。

4月には桜を飾っていた場所に、見事なあじさいが咲いています。

お花紙を何枚も重ねて作った花を、一枚ずつ広げて頂き、

出来上がった花を2つに合わせて立体的にし、カタツムリの殻には、

施設の名前を載せました。

 

 

 

 

 

華やかな出来上がりに、皆様も喜ばれていました。

これで憂鬱な梅雨でも、気分が晴れやかになるのではないでしょうか。

 


見事な筆さばきです。

土曜日, 7月 2nd, 2022

こんにちは特養です。初夏ですが、もう毎日暑い日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

この季節は日差しが強くなる日中は、室内であっても熱中症に気を付けて脱水状態にならないよう、こまめな水分補給を心掛ける様にして下さい。

先日、特養では、入居者様にお習字レクリエーションが行なわれました。参加された入居者様達は、初めは和気あいあいと始まったのですが、いざ書き始めると皆様、無言になり集中して取り組まれておられました。書き終えるとホッとされた様子で「やっと、かけたぁ~」「思ったように書かれへんなぁ~」「やっぱり私はへたくそやなぁ~」等々、言われておられましたが、筆先は、はねる、止めると、見事な筆さばきでまだまだ衰えてはおられません。何よりも参加者様が書き終えた時の達成感に満ちた笑顔が見られた素敵なひとときでした。