このアーカイブは 7月 18th, 2022

今日は海の日

月曜日, 7月 18th, 2022

居宅介護支援事業所の尾西です。

梅雨が異例の早さで開けたと思えば、猛暑や大雨の異常気象が続く中、居宅メンバーは元気に訪問に勤しんでおります。

 

ウクライナ情勢・コロナ七波の到来・物価高騰・安倍元首相襲撃事件とTVのニュースを見ていると鬱々としてきます。

ともあれ、今日は海の日で祝日。

当初は祝日ではなく、明治天皇が東北地方を巡行した際、今までは軍艦で巡航していたのを初めて明治丸で巡航した記念として横浜に帰港した7月20日が

海の記念日として定められていたのを1995年に国民の休日として制定。1996年に「海の日」として施行。

2003年と新たに定められたハッピーマンデー制度で7月の第3月曜日に国民の祝日として定められたそうです。

国民の祝日に関する法律によると「海の日」とは「海の恩恵に感謝するとともに海洋国家日本の繁栄を願う」日らしいです。

 

なかなか海に行くこともできないので、海からの恩恵への感謝と日本の繁栄を願いつつ、今日の夕食は海鮮丼でもいただくことに致します。

コロナ禍でお出かけし難い昨今、皆様も海産物をいただきながら、海に思いを馳せてみてはいかがでしょう。

 

ちなみに海がない奈良県では特別に「奈良県の山の日・川の日」と条例で定められているそうです。